幸谷研究室 東海大学総合医学研究所

医学部内科学系血液腫瘍内科造血腫瘍分野

幸谷の出張日記 2011年6月13日

RNA Meeting symposium

2011.06.13 東大(本郷)

次の日から京都で開催される国際RNA学会のダイジェスト版のようなこの会。スピーカーは怱怱たる方ばかりでした。Philip Zamore, Narry Kimをはじめ日本からは泊先生、斎藤先生、広瀬先生、中川先生、三嶋先生、宮川先生。。

PhilもNarryさんもいつも最先端を走っておられますが、特に今回はNarryさんはもう、自らの興味で、分野全体の潮流を作り出しているということを強く思いました。彼女が面白いということが、分野全体のトレンドになる。そんな感じです。2006年に初めてご発表をお聞きしました。その時はCellに投稿中のお仕事をお話になりました。私は、自分が見つけたmutantの挙動メカニズムを解明するにKeyとなるご発表だったので、その場でも色々と質問させていただき、更にはミーティング後も厚かましくメールで質問させていただきました。そして、本当に丁寧な返信をいただきました。人柄も素晴らしい方です。 日本人の皆さんも発表内容もさることながら、英語での発表、質疑応答すばらしい。。

私も10月のがん学会、シンポジストとして英語での発表をしなくてはなりません。。。データなし。英語力なし。。考えるだけで、胃が痛くなります。。。

幸谷の出張日記 -もくじ-